Dear Cute

イラスト・音楽などなど、趣味に埋もれたブログです♪ 雑記に埋もれることも・・・w

プロフィール

雪路(ゆきみち)

Author:雪路(ゆきみち)
けもみみ大好きなへぼ野郎です^^

【好きなこと】
イラスト書くこと
音楽(最近は聴くことオンリー)・ボカロ(初音ミク)
グッズを作ったりすることを考えること←

基本的に創作人間です^^

仕事の合間に頑張ります♪

【好きな漫画家・イラストレーター】
この人だ!!っていうのは最近意識してないです。
自分の好きな感覚にぶち当たったイラストが、私の好きなイラスト。
なんとも難しい…(笑)

タグのプロフから細かなプロフみたいなものに飛びます♪

※ここにあるイラスト・音楽は無断で転載・使用するのはやめてくださいね。

制作環境
【イラスト】
 得意画
   二次元萌え系イラスト。けも耳・女の子(少女に限る)
 練習中
   デッサン風鉛筆画(ポートレートデッサンと命名)

音楽
  作曲:Domino
  歌 :初音ミク(今は何も作って無いけど…)
  編集:Wavy・Sound engine free・Audacity・午後のこ~だ

どれもかじっては辞めーの中途半端ですが;;


拍手レスはこちらから!




最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋葉原ネット

blogram投票ボタン


ぽちぽちっとお願いします♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

エディタコミュニティー

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

マイボイス

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Twitter

ふぉろーみー☆

ぷよぷよ

ブロとも一覧


IS02(WM機)最大の特徴といえば、自らをアクセスポイントとし、他の機種にネットワーク環境を与えることができる、WMWifiRouterがあつかえること。
通信料も跳ね上がることなく、通常の定額料で抑えられるのもいいですね。

しかし、唯一の弱点は、その接続方法が「アドホックモード」だということ。
私も詳しくは知らないけれど、「アドホックモード」だとつながらない機器もあるそうです。
いや、現にあるんですが。

その一つが、Wii。

チャレンジしたところ、Wiiはアドホックモードではつながってくれませんでした。

Wifiとしての認識はするんですけどね…。


しかし、今回は、ある機械を使い、IS02でもWiiにつなげられるようにする方法をお教えします。


必要環境・道具は以下の通り。
Windows XP
Windows Vista
※Windows 7
↑Starterを除き。また、7利用時には別途ルーター(内蔵含む)が必要。
いずれかのOSを含み、本体にWifi機能があるノートパソコン。(外付けでもOK)

BUFFALO AirStation NFINITI (WLI-UC-GNM)
※その他USB用無線機(親機設定のできる)でもいいですが、これが一番手頃価格だった。


まずは、説明書どおり、BUFFALO AirStation NFINITI (WLI-UC-GNM)を使えるようにすべく、ソフトのインストール。

一通りインストールしたら、機器を親機モードで立ち上げる。
※その前にWMWifiRouterを起動しておき、ネットワークにつなげておきます。

親機モードで立ち上げると、使うネットワーク環境を選んでといってくるので、ワイヤレス接続を選択。
親機モードで立ち上がったら準備完了。

※ちなみに、Wifiのモードは(WEPとか)は何でもいいです。
上で選んだモードをWiiのインターネット設定で登録します。

難しい操作はありません。Wiiが自動でアクセスポイントを拾ってくれるので、設定したパスワード(WEPキーなど)で登録すれば完了です。


ちゃんとつながっていれば、Wiiでインターネットが使えるようになります。
速度のいる通信など(Wifi対戦?とか)には向かないですが、バーチャルコンソールをダウンロードするくらいはできますので。

なお、PCがスリープモードなどにより落ちてしまった場合、再び立ち上げてもネットワークにつながらないことが多々あるので、その場合は一度BUFFALO AirStation NFINITI (WLI-UC-GNM)のソフトウェアルーターというアプリを終了して再度起動をする。そして、再び親機モードで起動すれば、また使えるようになります。


ざっと説明したので分かりづらいでしょうが、このように間にアクセスポイントをいれ、アドホックモードじゃなくすればその他機器でも使えるみたいです。

ちなみに私なりの解説図。
小さいの
想像図_459_640

大きいの
想像図

ああ、字が汚いのはご愛敬(おい

ちなみに上記設定・表示はWindows Vista時の時です。

2011.04.23

IS02 結局…

最近もっさりのIS02になってしまったので、データをレストア…。

Mobile shellをバージョンアップする前のIS02に戻しました。

とりあえず、前ほどもっさりはなくなりました。


しかし、約2ヶ月間のデータは飛んでしまったので、復旧が…。
というか、何が入っていたか覚えてないので復旧ができんw

2011.04.12

またしても

日々仕事に脱力していく私でーす。
いけません。。。


最近、私のIS02の調子が悪いです。(またですか
しょっちゅうフリーズ&たまにダウンしますね。(再起動)

何かをしようにも、もたつくことが多くなってきました。
で、再起動症状は以前新品交換したときのような症状ではなく、明らかに処理落ちというか、動作に耐え切れなくてダウンしてる感がプンプンです。


データ用メモリーが足りてない?
※どこかの記述でありましたが、データ用メモリーが少なくなると動作が不安定になるらしいです。
ある程度消したので、空きはあります。


もしかしたらレジストリにゴミがたまってるのかも?
でも恐くていじれないという…。
モバイル用のレジストリクリーナーが欲しいナ。でも見つからない…


ただ、なんというか、Mobile Shellをバージョンアップしてから、今日に至ってなんだかもっさりになってしまった気がする。

とりあえず、新バージョンにしてから「SortinchKey」の動作に難がでてきたような気がします。
デフォルトで、通話キー2度押しでの起動のままなんですが、押すと、最高20秒くらい?フリーズするという現象。
※CPUの処理速度にもよりますが。

バージョンアップ当初はそんなのなかったんですがですがね…。

で、何かアプリを開くと、たまに処理落ちするという。

他にこんな経験されている方…いないかなー。。。


いらないものは消してるつもりだけどなー…。

いくらかバージョンアップにお金払ってるので、戻すのもなんだかなー。
そもそも、新バージョンのMobile Shellが原因という確証は無いわけだから。

様子見ですかね、はい。(いつもじゃん

引っ越しで忙しいが、携帯となればまた別!
今回はそろそろ風のようになってきたIS02を、今はやりのあの子に変身させてしまう方法。

iPhoneですよ話題のiPhone。
iPhoneToday
Windows CE FANより
本家サイトにて、最新バージョンもあり。


iPhoneTodayとは、スマートフォン(windowsmobile)のいわばデスクトップにあたる、
Today画面(もしくはホーム)を変更するアプリ。
その名前の通り、iPhoneそっくりなTodayに変更してくれます。

導入は簡単。
作者様サイトにて、iPhoneTodayをダウンロード。
インストール。

以後IS02機種において
スタートメニュー → 設定 → ホーム

ホーム設定画面において
アイテムに切り替え、iPhoneTodayにチェックを入れ、それ以外のチェックを外す。

そして、一度リセットするとiPhoneToday……



にならないんですよ。これが(おい


実はIS02にはSPB Mobile Shellが搭載されています。
これは、IS02のTodayを支配しているホームアプリです。
しかしこれのおかげで、IS02はずいぶんと使い勝手がよくなっています。
NX!UIもこの中に込まれています。
これが前面に出ているので、どうしてもiPhoneTodayの設定ができないんです。

なので、SPB Mobile Shellを外します。
アンインストールしなくても良いです。
してしまうとせっかくのNX!UIが使えなくなってしまいますので。

ということで、起動させなくします。

スタートアップからSPB Mobile Shellを消してください。

そしたら、起動後にSPB Mobile Shellが立ち上がることがなくなります。
起動さえさせなければこっちのもの(←
※ただし、設定の東芝ホーム切替を押すとSPB Mobile Shellが起動してしまいます。
プリインストールされているSPB Mobile Shellだと、Todayへの切替が簡単にできないですのでご注意を。

起動させなくしたら、再起動させてください。

起動後、iPhoneTodayがきちっと動いています。
110218_0902~01
なんとまぁ、iPhoneww

気持ちが切り替わりますなぁ♪



ついでに、ロック画面もやり変えちゃいましょう!

使うアプリはこれ
S2U2
Windows CE FANより
110218_0903~01

まさに、iPhoneのロック画面!
小さなことだけど、こういうところも変えれるといいですよね。

ちなみに、S2Pとのリンクもあり、あわせて使うとまさにiPhone(こればっかw

しかし、これもただインストールすればいいというわけではなく、もう一作業いります。

Todayと同様、ロックにも専用の「Auto Key Lock」というのが標準搭載されており、S2U2をインストール&起動しただけだと、S2U2のロックとAuto Key Lockの二つが被ってきてしまいます。

この状況だとS2U2のロックを解除しても、またAuto Key Lockのロックを解除しなければならないという2度手間。

なので、これもToday設定時と同様、スタートアップから外しましょう。

それだけでいいです。
あとは、S2U2の起動ファイルを(iLockとS2U2?(両方いらないのかも…))をスタートアップにいれて完成です。


細かな設定もできるので、導入してみる価値はあります。

そんなわけで、なりきりiPhoneでしばらく遊んでみましょうw

4/23追記
実はこんなことしなくとも、アプリケーションと設定(画面外下、一番右ボタン)より、設定、画面内一番下右から2番目アイコン押してWindowsMobileへ
っていうのを押すと、簡単にTodayに行くようですね;;

しかし、わかり難い…w







さあさ新年早々、IS02ネタですみまそん。

最近気づいたことなんですが、
我が愛器のIS02で使っている、「YouTube Mobile Application」というもの。

こちら、アプリからYoutubeを見ることができる、優れものアプリ。
実際、IE mobileからでしたら、多少操作が面倒ですが、ブラウザからYoutubeが見ることができます。

うむ、さすがIS02。

だけど、面倒なゆえ、アプリから見るほうがいいです。
かなりスムーズに見れます、が。


この間、検索をしていて起こったのですが、とある文字で検索をかけようとすると、
「internal error」とでて、以後アプリの処理ができなくなるんです。

つい、この間まで普通に検索していたんです。
因みに検索文字は
「ゼルダの伝説」
とうつと、問題なく検索できるのですが、
「かしまし」
と打とうとすると、
「かし」まで打つと、このようなエラーが出て、止まってしまいます。
いえ、正確には操作はできるんですが、動画検索しても先に進まず、検索結果が出ないんです。

謎の、現象…(・・;)
ちなみにInternal Errorっちゃぁ、ソフトの内部エラーのことらしい。


緊急対処としては、Internal Errorがでたあとも、続けて検索文字の入力をして、検索かけてアプリを落とす(というか、errorで落ちます)。
そして、再び起動させ、検索をかける。すると、検索履歴(検索窓のすぐ下に出る)に検索文字はものこっているので、そこから選んで検索。(文字入力をしなければ、errorは起こらない)

そしたらできるんです。

不思議、現象…(・・;)

もしくは、バージョンを落とす。

YouTube Mobile Applicationの最新バージョンはver2.4.2
で、WindowsCE FANでおいてあるYouTube Mobile Applicationのバージョンは実はver2.0.2と、まだ古いものなんです。
なので、そいつを再インストール。

とりあえず、下位バージョンですと、上記のようなエラーは起こらなかったです。
※同検索文字の場合。

最新と、下位バージョン。大きく目立つのは、操作ボタンのサイズが小さい、位なのでさほど問題はないかと思います。



あ、動画再生時にくるっと90度向きが変わった後、それが持続されてしまう仕様になってますので、それだけ面倒かも。


Copyright ©Dear Cute. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

