Dear Cute

イラスト・音楽などなど、趣味に埋もれたブログです♪ 雑記に埋もれることも・・・w

プロフィール

雪路(ゆきみち)

Author:雪路(ゆきみち)
けもみみ大好きなへぼ野郎です^^

【好きなこと】
イラスト書くこと
音楽(最近は聴くことオンリー)・ボカロ(初音ミク)
グッズを作ったりすることを考えること←

基本的に創作人間です^^

仕事の合間に頑張ります♪

【好きな漫画家・イラストレーター】
この人だ!!っていうのは最近意識してないです。
自分の好きな感覚にぶち当たったイラストが、私の好きなイラスト。
なんとも難しい…(笑)

タグのプロフから細かなプロフみたいなものに飛びます♪

※ここにあるイラスト・音楽は無断で転載・使用するのはやめてくださいね。

制作環境
【イラスト】
 得意画
   二次元萌え系イラスト。けも耳・女の子(少女に限る)
 練習中
   デッサン風鉛筆画(ポートレートデッサンと命名)

音楽
  作曲:Domino
  歌 :初音ミク(今は何も作って無いけど…)
  編集:Wavy・Sound engine free・Audacity・午後のこ~だ

どれもかじっては辞めーの中途半端ですが;;


拍手レスはこちらから!




最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋葉原ネット

blogram投票ボタン


ぽちぽちっとお願いします♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

エディタコミュニティー

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

マイボイス

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Twitter

ふぉろーみー☆

ぷよぷよ

ブロとも一覧

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL


そんなわけでこちら。

何かと思われるでしょうが、それぞれChromiumOS、Ubuntu10.04が入ったSDカードなんです。

頑張ったっ。

これで、どのパソコンでもChromiumOS、Ubuntu10.04が楽しめます(^_^)v

厳密には、まだSDカードスロットが無いパソコンもあるので、別にUSBSDカードリーダーがいりますが、いざこう作っていると色々と便利ですよ。

で、写真のように、MicroSDカードに保存しておくと、非常に使いやすいです。

このように、アダプターを使えばSDカードブートができるようになるし。

なにせ、USBメモリに保存すると、貴重なUSBスロットを使ってしまいますし、じゃまだし。。。

SDカードだと、ほとんどじゃまにならないし、USBSDカードリーダーを通すより、若干早い気がしますし。

どっちにしても、現環境を壊さず別OSが扱えるのは非常によろしい。

ま、メリットデメリットあるんですが。


自分なりに集めてみたメリットデメリットを書いておきますので、参考になれば。

USBブートOSのメリット
1、現環境を壊さず別OSの導入ができる。

2、他のパソコンにも、自分の構築したOS&データを取り入れられる。

3、すなわち、パソコンを運ばなくても、自分の環境・データを持ち運べる。

4、デュアルブートではないので、PCのHDDを圧迫せずあつかえる。

5、HDD内部データの閲覧等しなければ、基本HDDにアクセスしないので、特有のカリカリ音がしない。(つまり静か)

6、なんらかのエラーでHDDからブートできなくても問題ない。(←未検証ですが)

デメリット
1、HDDにくらべ、アクセス速度が遅いので、OSによってはもたつく。(特にUbuntu)

2、大きな処理はできない。(処理速度が遅いため)

3、BIOS設定に制限があるPCにおいては、USBブートができないこともある。

4、記録用に別のフラッシュメモリ等が必要。(HDDに書き込みができるなら必要ないが)


とりあえず今気づいたのはこれくらい…かな。
情報を集めたらまた追記します。


ちなみに、どちらのSDも、MicroSDHC クラス4 4GBを使用。


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©Dear Cute. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。