Dear Cute

イラスト・音楽などなど、趣味に埋もれたブログです♪ 雑記に埋もれることも・・・w

プロフィール

雪路(ゆきみち)

Author:雪路(ゆきみち)
けもみみ大好きなへぼ野郎です^^

【好きなこと】
イラスト書くこと
音楽(最近は聴くことオンリー)・ボカロ(初音ミク)
グッズを作ったりすることを考えること←

基本的に創作人間です^^

仕事の合間に頑張ります♪

【好きな漫画家・イラストレーター】
この人だ!!っていうのは最近意識してないです。
自分の好きな感覚にぶち当たったイラストが、私の好きなイラスト。
なんとも難しい…(笑)

タグのプロフから細かなプロフみたいなものに飛びます♪

※ここにあるイラスト・音楽は無断で転載・使用するのはやめてくださいね。

制作環境
【イラスト】
 得意画
   二次元萌え系イラスト。けも耳・女の子(少女に限る)
 練習中
   デッサン風鉛筆画(ポートレートデッサンと命名)

音楽
  作曲:Domino
  歌 :初音ミク(今は何も作って無いけど…)
  編集:Wavy・Sound engine free・Audacity・午後のこ~だ

どれもかじっては辞めーの中途半端ですが;;


拍手レスはこちらから!




最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋葉原ネット

blogram投票ボタン


ぽちぽちっとお願いします♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

エディタコミュニティー

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

マイボイス

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Twitter

ふぉろーみー☆

ぷよぷよ

ブロとも一覧


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2011.07.19

iPod touch

買いましたww

今更ながら。


なぜ今のこのご時世、iPhoneではないのか?
なぜ機能制限がかかるiPodなのか?

とりあえず、そこまでの機能がいらないから。


両者おなじようなデバイスですが、わざわざiPhoneを買おうとまでは思いませんでした。

だって、Wifi環境があれば、ほとんどiPhoneと変わらんし°°;
というか、制限かかるといっても、電話機能と3G回線の制限ぐらいしか…ないでしょ?


常にパソコン使ってるし、Wifi環境はあります。
※auのモバイルWifi使ってます。

外出するなら、これを同梱していれば、出先でもiPodつかえるし。

サウンドデバイスとしてならこれでいいです。
追加としてブラウザやらメールができるので便利ですからね。


そんなわけで、なんやらかんやら色んなコンピュータデバイス買ってみましたが、最近はほんといろいろな機器がありますよねー。

ただブラウザを使うとしても方法は多種。

PCを使う、携帯を使う、スマートフォンを使う、タブレットを使う、ブラウザ付属のポータブルサウンド機器を使う、Wiiを使う。


皆さんはどの方法が一番多いですか?

私は
PC→スマートフォン→タブレット→ポータブルサウンド機器→もろもろ。

携帯(いわゆるガラケー)は電話用としてしか使ってません。

細かな機能は違えど、選り好みしないなら、今はどんなものでもインターネットができちゃいます。
便利な世の中になったもんだねぇ。








そして、ふと思ったのが、同じコンピュータデバイスでも、それぞれ一体何に強化して作られたのだろうという素朴な疑問。
デスクトップPCとノートパソコンとタブレットPC
iPodとiPhoneとか
iPadとその他タブレット機器とか
スマートフォンでも、WindowsとかAndroidとか。


で、自分なりに部類分けしたのが以下。
あくまで私の見解でのべていきます。

デスクトップPC
さまざまな処理を素早く、的確にできるよう、またいろんな作業ができるよう作られた総合情報処理機器。
基本的に一つあれば十分ではある。

ノートパソコン
持ち運べるよう改良された上記同様総合情報処理機器。ただしスペックは多少制限される。
今の世の中だとあまり気にならなくなるほど進歩している。

タブレットPC
持ち運び能力に特化された上記同様総合情報処理機器。
今の世の中ではまだスペック制限が大きいため、「ちょっとした処理」むけ。


iPod
音楽を聴くように特に容量に関しては最強といえるほど特化されたサウンドデバイス。種類にもよるが、iPod touchにおいては様々な処理もできるようになっている。
かつては「たくさんの音楽を持ち運び、聴く」用においてのみ作られていたが、今では一つのコンピュータとして開発が進む。

iPhone
部類分けとしては電話機能・3G回線取得機能付き、ポータブルサウンドデバイス(エンタテインメントデバイスとなろう)、となるのだろうか。
いわゆる「多機能携帯」とは若干違う気がする。
というのも、肝心の電話機能をとれば、普通のポータブルサウンドデバイスになるからだ。(iPod)
「多機能携帯」というのは後に紹介するがAndroidのスマートフォンがそれにあたると思う。

iPad
言うならば、外見も機能的にもiPodをそのまま大きくしたもの。
くわえ、3G回線取得機能もついた。(ないモデルもあるが)
画面が大きいのでブラウザ・動画閲覧能力は格段に上がったであろう。
ちょっとしたインターネットというのには向いているかもしれない。
が、「ポータブルサウンドデバイス」としてはちょっと言えない。いわゆるタブレットになる。
いうならタブレットサウンドデバイス、タブレットエンタテインメントデバイスかな(←
が、総合情報処理機器にあたるタブレットPCとは違うのでご注意を。

Androidタブレット
外見・機能をほとんど保ちながら大きくしたスマートフォン。
基本電話機能がないのでフォンではないが、それを除く機能云々はそのままである。
使い道はiPadと同じようなものであろうか。

上記2種は、どちらも「どこでも大画面で楽しめる」という点を基準に作られている、のではないだろうか。
というかそれくらいしか機能的に見ても思いつかない。
結局、小さい版の両者でも同じことができるのだから。
むしろ「ポータブル」をとってしまうので、どこでも便利なものなのか?という疑問が浮かぶ。
※現に私が同じようなことを思った。
iPadを使うならiPhoneでいいんじゃないか?
Androidタブレットを使うならスマートフォンでいいんじゃないか?
と言われてもしょうがない。


スマートフォン
またの名を「多機能携帯」と呼べるほど、携帯電話としての能力を格段にあげた電話機器。
ただしすべてが「多機能携帯」と呼ぶかと言ったら、そうではないと私は思う。

現在日本でスマートフォンと呼ばれているのは、3種ある。
Windows mobile
Android
iOS
この三種については、過去にも載せましたが、実はそれぞれ異なる部類なのではないだろうか。

Windows mobile
各携帯電話会社はスマートフォンと呼ぶが、私はウルトラモバイルスマートPCなのではないかと思う。
OSからみてもPCとしての能力は十分にあるわけだし。

確かに電話機能はあるが、Windows mobileでそれをメインに使うのであれば、ちょっともったいない。
電話は二の次でいいと思う。
いわゆる「電話機能付き小さな総合情報処理機器」なのだから。

iOS(iPhone)
これも上記で説明したとおり、「多機能携帯」ではなく、むしろ「多機能音楽機器」である。
同じく、電話利用としてのみ使うのであれば、それこそもったいない。
一種の遊びの道具として見るのが一番いいのではないだろうか。
いわゆる「電話機能付きなんでもできる機器」

Android
真に「多機能携帯」と呼ぶのはこちらであろう。
携帯電話会社がどんどん使い始めているので、携帯電話として考えるなら、おそらく一番だと思う。
各キャリア独自の機能も引き継いでいるのだから。
ただ、悪く言えば、それ以外としてはまだまだ能力不足であると思う。

総合情報処理機器(Windows mobileと比較)としてはスペックが足りない。
ポータブルサウンドデバイス(エンタテインメントデバイス)(iPhone・iPodと比較)としてはまだ特化した部分があまりなく、弱いだろう。




と、ながながと解説してみたが、すべて私の勝手な見解であることを忘れないでほしい。

開発が進めばおそらくそんな隔たり?はなくなるかもしれないし、もしくは、それぞれがさらに強化されていくかもしれない。それはまだ分からないので、今の世の中のコンピュータ・機器状況としてこれを残しておく。


ちなみ最初にも述べたが、電波環境があればiPhoneでもiPodでもどっちでもいい。
むしろより薄くコンパクトなiPodの方がポータブルとしてはいいかもしれない。
電話を考えなければ。


ま、iPhoneを使ったことはないので、勝手な想像だが。


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©Dear Cute. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

