Dear Cute

イラスト・音楽などなど、趣味に埋もれたブログです♪ 雑記に埋もれることも・・・w

プロフィール

雪路(ゆきみち)

Author:雪路(ゆきみち)
けもみみ大好きなへぼ野郎です^^

【好きなこと】
イラスト書くこと
音楽(最近は聴くことオンリー)・ボカロ(初音ミク)
グッズを作ったりすることを考えること←

基本的に創作人間です^^

仕事の合間に頑張ります♪

【好きな漫画家・イラストレーター】
この人だ!!っていうのは最近意識してないです。
自分の好きな感覚にぶち当たったイラストが、私の好きなイラスト。
なんとも難しい…(笑)

タグのプロフから細かなプロフみたいなものに飛びます♪

※ここにあるイラスト・音楽は無断で転載・使用するのはやめてくださいね。

制作環境
【イラスト】
 得意画
   二次元萌え系イラスト。けも耳・女の子(少女に限る)
 練習中
   デッサン風鉛筆画(ポートレートデッサンと命名)

音楽
  作曲:Domino
  歌 :初音ミク(今は何も作って無いけど…)
  編集:Wavy・Sound engine free・Audacity・午後のこ~だ

どれもかじっては辞めーの中途半端ですが;;


拍手レスはこちらから!




最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋葉原ネット

blogram投票ボタン


ぽちぽちっとお願いします♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

エディタコミュニティー

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

マイボイス

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Twitter

ふぉろーみー☆

ぷよぷよ

ブロとも一覧


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

そんな訳で、ついにChromiumOSをHDDインストールしちゃいました。(余ったネットブックに)
まぁ、他所様のブログで、HDDインストールしたかたもいらっしゃいまして、それを参考にインストールして見ました。
※インストールしたのは、Hexxehさんビルドの、ChromiumOS Vanillaです。



というのも、理由は簡単。






USBブートだと本来の力を発揮できないから、です。


ChromiumOSの最大の見所といえば、なんと言っても最速軽量!
そりゃ、ブラウザメインなんですからね。

USBブートは手軽にOSを導入できるという魅力があります。
しかし、その速度、処理能力は、USBの転送速度によって変わってきてしまいます。

それが嫌で嫌で…!!



ついついインストールしちゃいました♪
…Windowsさんにはサヨナラして頂きましたが(笑

とりあえず、結果から言いますと、他の方もおっしゃってたように、ずば抜けて快適になりました。

USBによる読み込み待ち時間もなくなったため、ヌルヌルと動きます。
その快速さといったら、高性能パソコン並!!


あのネットブックがですよ?


ま、正直いいますとウェブブラウザしか機能はないんですけどね。
しかし、現代の人のパソコンユーザーのほとんどは、インターネットを見るぐらいが基本使用ではないでしょうか?
もちろんその他処理を行う人もいるかもしれませんが、サブマシンとして利用する上では恐らくウェブブラウザメインでしょう。


といいますか、ある程度の処理って、ウェブ上でできちゃうんですし。
ならば、このOSで十分だと思うんです。



余計な機能を削った分、ウェブブラウザに集中して処理能力が行き渡る、という事なんです。
痛感しております。現在。

どうしても、Windowsとかってスタートアップソフトがあるので、それが余計にCPUを使ってしまいます。
それがいくつもあれば、安定するまでに時間がかかりますよね。

しかし、ChromiumOSは違いまして、スタートから起動させるのはウェブブラウザのみ。
スタートアップソフトを立ち上げる必要もなければ、デスクトップを表示させる必要もない。

だったら早いのは当然ですよね。



今までありそうでなかった、斬新なアイデアですよねー。
さすがgoogleさん。



で、このOSのいいところって、最速軽量というだけではないんです。

実はこちら、ログインにはgoogleアカウントを使うんです。
そして、このgoogleアカウントは、アカウントごとにデータや設定を記憶させているんです。
今までみたいに、PC(OS)ごとに記憶させるわけではなく。

なので、アカウントさえなくさなければ、そのデータはいつでもどこでも、インターネット環境のあるPCから引っ張り出せるんです。


ということは?


PCが壊れても、アカウントさえ残っていれば自分の環境はいつでも復元できてしまうということなんです。



これこそ真のクラウドコンピューティング。
googleが目指す未来の形というわけなのでしょう。

もはやPCは、クラウドに存在するデータにアクセスするためだけの媒体にしか過ぎない。
ただひとつ、インターネットにつなげる機能だけあればいい、というものになってきてるんですね。


もっと未来が発展して、より色んな処理がウェブ上でできるようになったら…。

もはやWindowsは要らなくなる。




そんな時代もくるんでしょうかね。


あ、そうそう。
肝心なことを忘れていた。

測ってみました、起動速度。

CPU
intel Atom N450
メモリ
1GB
FRONTIER FRNU307
において。

オンからロゴ表示まで
約11秒。
ログイン画面まで
約10秒
ログオンからブラウザ開始まで
約7秒

30秒以内には、調べ物がスタートできるみたいです。
なんとサクサク!!
本場は、ログイン画面まで約6秒らしいです。∑(・□・)

ま、そこまでいかなくてもストレスはないです。


そんなところ。


※現時点、私のPCだとWifiが認識してくれないので、イーサネットでネットオンしております。
これさえ改善してくれれば、言うこと無しなんだけどな…。

ちなみにChromiumOSのインストールの方法はこちらの一番下部分から
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©Dear Cute. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

