Dear Cute

イラスト・音楽などなど、趣味に埋もれたブログです♪ 雑記に埋もれることも・・・w

プロフィール

雪路(ゆきみち)

Author:雪路(ゆきみち)
けもみみ大好きなへぼ野郎です^^

【好きなこと】
イラスト書くこと
音楽(最近は聴くことオンリー)・ボカロ(初音ミク)
グッズを作ったりすることを考えること←

基本的に創作人間です^^

仕事の合間に頑張ります♪

【好きな漫画家・イラストレーター】
この人だ!!っていうのは最近意識してないです。
自分の好きな感覚にぶち当たったイラストが、私の好きなイラスト。
なんとも難しい…(笑)

タグのプロフから細かなプロフみたいなものに飛びます♪

※ここにあるイラスト・音楽は無断で転載・使用するのはやめてくださいね。

制作環境
【イラスト】
 得意画
   二次元萌え系イラスト。けも耳・女の子(少女に限る)
 練習中
   デッサン風鉛筆画(ポートレートデッサンと命名)

音楽
  作曲:Domino
  歌 :初音ミク(今は何も作って無いけど…)
  編集:Wavy・Sound engine free・Audacity・午後のこ~だ

どれもかじっては辞めーの中途半端ですが;;


拍手レスはこちらから!




最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秋葉原ネット

blogram投票ボタン


ぽちぽちっとお願いします♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター

エディタコミュニティー

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

マイボイス

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Twitter

ふぉろーみー☆

ぷよぷよ

ブロとも一覧


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

そんな訳で、ついにLOOX U G90がきましたーー!!


…ホントはきたのは大晦日前なんだけど(ボソ


私が購入したのは、ヴィンテージゴールド。
WP_000103.jpg
若干ピンクがかってます(゜△゜
ま、淡くていいんですけどね。

以下
CPU intel Atom Z520(1.33GHz)
メモリ 2GB
SSD 30GB …?
詳しいことは覚えてない(←


と、店頭販売モデルです。
ホントは、カスタムメイドで色々かえっこしたかったんですが(特にCPUあたり)、もうカスタムメイドモデルは販売してないみたいで…。残念。

まぁ、言い返せば、店頭販売モデルだともうかなり安くなってるので、それでもいいかなっと。

いろいろ情報収集して、もっさりしてるとか、電池の持ちが悪いとか、悪いところがいっぱいだったんですが、そんな事知ったことか!気に入ったもんは何でも買うんじゃー思考なので買いましたのさ。

不安半分、起動してみました。



第一印象。
おお…なんだか黄色い画面。
ネット上では、「尿液晶」と言われちゃってたりしますが、全体的に黄ばんだ見え方となっております。ちょっと気になる色合いですね。

ま、慣れてしまえばそこまで気にしないようには出来ますでしょうけど。色合い調節をすればなんとか…。
ディスプレー調整とかで調べれば、先人さん達がいろいろ調べてくれちゃってます。
ちなみに、手っ取り早くやるのは、
コントロールパネルから、デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→色の調整の項目から、色合いの変更が出来ますので、自分好みに調節するといいかも。



そして肝心のレスポンスですが、
LIFEBOOK TH40/D(以下LBTH40D)がAtomZ670(1.5GHz)

LOOX U G90(以下LUG90)がAtomZ520(1.33GHz)
と、前機よりCPUの性能は低いです。


ですが、覚悟してたよりモッサリ感は薄かった。
というのが感想。

やっぱりメモリ・内蔵ディスクの違いなんでしょうか。
メモリ2GにSSD搭載ですと、性能が低くてもそれなりに早い、と。
※ちなみにLBTH40Dがメモリ1G・HDD(120GB)でした。

なんと、前機はよくもまぁメモリ1GでWindows7を動かしてたなー。
おかげでeboostrとReadyBoostフル活用でした…^^;

しかし、それはそれで意外と使い物になってたからビックリ。
サービスの調節もいろいろ加えて、いわゆる高速化をしてました。
これが意外と効果が大きかったので、いかに知らず知らずの無駄な機能が多いんだなーと実感しました。
※あくまで個人利用でのものですが。



いやいや思い出にふけっている場合じゃないんですが。

とりあえず、動くのは動きますが、やっぱりもうちょっと快適にしたい!
ということで、同じ高速化をLUG90でもして見ることに。

大きく言えばこちら
視覚効果の調整(Aeroの無効化等)
電源パフォーマンスの変更(バッテリー時のプロセッサー動作状態とか云々)
不要なスタートアップの解除
不要なサービスの解除
不必要なアプリケーションのアンインストール
アンチウィルスソフトの軽量化
等々…

とりあえずそんな具合に調整したところ、それなりに快適なものになりました。
通常利用ではなんも支障の無いレベル。


あと、前機ではReadyBoost等を利用していたんですが、今機はメモリ2GBにSSD搭載機ですので、あまりReadyBoost等の恩恵は受けられない、という意見のもと、今回は使いません。
基本、起動時が約1GBの使用量なので、メモリにはまだ余裕がありますから。


そしてこればっかりは妥協?というかもうどうしようもないんですが、バッテリー!!
この持ちは悪いですねー;;
カタログ値は約4時間ですが、実測約2時間。いや、それ以下かも。
パフォーマンスを優先してるので、バッテリーのへりは早い早い。

こりゃぁ外出時はパフォーマンス抑えて使用しないと、持ったもんじゃない。


という訳で、非公式?のLバッテリーも購入しちゃいました。
ロワジャパンというところのバッテリーです。
純正のもののおよそ半額らしい、もの。安い!
そのぶん、耐久性が悪いとか、どこかで聞きましたが、まぁそのあたりは気にしません。



バッテリーがだめになる前に新しいものを見つけて(ごほほhん

ちなみに、単純計算持ち2倍。
これだけあれば、とりあえずは困らないかな?
ま、使い方で変わりますけど。


性能面ではそういったところでしょうか。

小さいながらも、USBCDドライブも使えます♪
曲を聞く分には申し分ない。
しかしCD取り込みが問題。まだ未検証ですが、ちなみに、LBTH40Dでは再生のみはいいものの、CDの取り込みをするとフリーズしたかのように止まりました。
恐らくメモリの不足かと思われるので、LUG90だとまだまともに出来るのでは……ないでしょうか?

DVDは未検証。
今日でもちょっと試してみようか。見れたらいいなーと思うけど、いろいろ調べると厳しそうな情報があったので期待はしません(~ ~;


そして最も気に入ったところ。そう!大きさ!!!

ちっさいよぉーー♪

さっきの写真、ちょっこりネットブックが見えましたけど、比較するとこんな感じ。
WP_000105.jpg

このお手軽さに私は惹かれました。
この大きさでwin7が動くんです。
普通のPCでできることはおおよそできちゃうんですもん!
重さも49なんちゃらグラム(標準バッテリー時)と500mlペットボトルより軽いとさ。


小さいもの好きな私としてはもう…!!


これがこの子を買った理由です^^

以前のNetWalkerなみのびっくり具合でした。
あのサイズでPCなんだ!っていう。


まぁ、NetWalkerはUbuntuだったのとレスポンスが良くないのとで使い切れず手放しましたが。
本当ならいろいろ調整できたんでしょうが、Ubuntuはわかりません…!




あとは…。

あ、
スリープ&レジューム。
まぁ、良くもなく悪くもなく(おい

NetWalkerやiPad系統には到底かないませんが、だからといってストレスな遅さでも無いです。
まぁ、心を広くすれば全然ゆるせるレベルですかねー。

そんな具合。


説明になっとらんねw

結果的には、買ってかなり満足です^^
すべての悪いところを、「携帯性の良さ」がカバーしている感じw
割り切って使えば、そこまで不満は出てきませんよ。





後は忘れたので、まーた思い出したら書きましょうヽ(´`)ノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©Dear Cute. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

